うさうさ日記

飼っているうさぎとの日常日記の予定です。

トイレでおしっこできるといいな・・・。

 うさが来て今日で1週間。

 

 今日も元気にチモシーチモシー。

 モリモリ食べて、ごくごく飲んで。

 

 たくさん食べてえらい!!

 うさ、すばらしい!

 

 と、思う毎日なんだけど、悩みも一つ。。

 

 それは、うさのおトイレ問題!!

 

 うちは、下のように色んなものを配置してたんだけど、これがうまくいかない。。

以前の配置

 

 トイレでもおしっこはしてくれるんだけど、真ん中のチモシー入れの前でめちゃめちゃおしっこするのです!!

 

 まぁ、引き出しだし、トイレシート敷いてるし、いいっちゃいいんだけど。

 でも、掃除がめんどい。。。

 

 っていうのも、イージーホームエボ80は引き出しが2つに分かれてて、チモシー入れの前はちょうどその中間。

 どちらの引き出しにも流れていくっていうだけで済めばよかったんだけど、その引き出しの真ん中のすのこ置きのとこが汚れる。。

 さらに、端っこだからか引き出しの中でおしっこが漏れてシーツから溢れてる。。

 

 悲しい・・・。

 

 ということで、さぁ、配置換え!

 

 こうなりました~♪

配置換え後

 

 真ん中でしたいなら、真ん中にトイレを持ってきましょう!

 という発想です。

 

 この前にトイレの中からチモシーを食べる形も試してみたんだけど、うさは場所で覚えてるのか、トイレでもするけどやっぱり真ん中でもするので、この形に。

 

 ・・・正直、チモシーの前でもまだするけど。。

 でも、引き出しの境目ではないだけ掃除は楽!

 

 トイレトレーニング、うまくいくといいな~。